pblog

pplog.net を作っている @ppworks こと越川直人(Koshikawa Naoto)のブログ。esa LLCで働いてます(\\( ⁰⊖⁰)/)

pplog iOS で push 通知をAmazon SNSに変えた

先日、pplogが4歳になったタイミングのちょいまえにバージョンアップしたpplog iOSだけども、いくつか新しいことをナンカしている。それを記録がてら記事にしていこうというこのシリーズ。ネタとしては3回分ぐらいはある。今回は push 通知周りのお話。 新生…

pplogの通知がたまって、いっきにバーーーン!ってした話。

Sidekiq.configure_server do |config| config.options[:concurrency] = ENV.fetch('SIDEKIQ_CONCURRENCY', 5) config.redis = { url: ENV['REDIS_URL'] } end Sidekiqのconcurrencyを環境変数から、スッと変えられるようにこんな設定ファイルを書いてました。…

自分との差を見る先を建設的に変える

他人との自分との基準の違いにイライラしてばかりして、イライラを溜め込むことでは何も変わらない。 目指す人たちを見つけて、その理想と自分との差分を埋める努力をする方が建設的だ。 って話をした。 他人は変えられない。自分だけは変えることが出来る。…

pplog の Lab 機能にメールアドレスでのログインを追加しました

まずはメールアドレスの設定が必要となります。 メールアドレスの設定 右上のメニューから「設定」→「メールアドレス設定」 にて、メールアドレスが登録されているかをご確認下さい。 未設定の場合は以下のような表示になります。 Lab機能ページで設定 さて…

pplogが4歳になった

ポエムを書くサービスであるpplog.netが4歳になった。 2013.9.26 18:36 に作りたいと思った 2013.9.26 19:05 に pplog.net ドメインを取得 2013.9.26 19:29 に rails4baseからリネームして作り始めた 2013.9.26 19:41 に Heroku へ push 2013.9.26 21:28 に…

思考ロックを外す断捨離術

一昨年の年末あたりに実際にやった断捨離。 本棚の本をすべて出す すべて車に積む ブックオフに持っていく 売る ポイントは、愛蔵書・ファンクラブ会員本など二度度手に入らないものであろうと区別せず全てだ。 欲しくなったらまた買う。その際、なるべくKin…

『ELASTIC LEADERSHIP』良書だッ

ご恵贈にあずかりましたので、感想を。 エラスティックリーダーシップ ―自己組織化チームの育て方作者: Roy Osherove,島田浩二出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2017/05/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る チ…

よーし、Git を学んでチーム開発しちゃうぞ〜って時に読むべき本を発見した

『わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門』を頂いたので感想を! わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉作者: 湊川あい,DQNEO出版社/メーカー: シーアンドアール研究所発売日: 2017/04/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品…

esaの導入時は文化の醸成を意識する

esa

どこかの現場へesaを導入する時に想いを気軽に発信する文化の醸成を目指して考えたり工夫したことをまとめてみる。 想いを発信する文化の醸成 情報共有ツールの有効活用には、想いを気軽に発信する文化が必要という前提で書きなぐってみる。 Mission Vision …

Strengths Finderをやってみた

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす作者: マーカスバッキンガム,ドナルド・O.クリフトン,田口俊樹出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2001/12/01メディア: 単行本購入: 160人 クリック: 3,045回この商品を含むブロ…

Mission Vision Valueの関係図

我々の乗る「ほにゃらか号」という帆船は「MISSION」という北極星を見つめながら、日々「VISION」という目的地に向かって船を推し進めている。「VISION」は辿り着く度に、よりへ「MISSION」近づくための「VISION」を設定しながら進む。 我々の船には「VALUE…

esaに軸足を移してました

FacebookやTwitterでは報告していたのですが、ブログでは最新記事が「退職したぜ」みたいな記事のままだったので報告記事です。 退職のお知らせです。 - pblog の後、以前より技術顧問を務めていたesa LLCへ入社し、esaへ軸足を移しながら、キッズスターの技…

退職のお知らせです。

マネーフォワードに在籍したのは 2年ちょいでしたね。 最近はこんな感じでした。歴代2位ぐらいの長さでした。 1月一杯はちょっと有給消化をしてブラブラとしつつ、次の準備をしようかと思っております。 なんとか顧問のお誘いだったりとか、一緒にご飯食べよ…

許可を得る前にプルリクしよう、って言ってきた。

2016年12月17日(土)、松江テルサ4階にて開催された松江Ruby会議08に参加しました。初の島根!初の松江! キッカケは、フルタイムRubyコミッター採用までの道のり | Money Forward Engineers' Blogという記事が松江Ruby会議スタッフの目に止まり、僭越ながら…

Rubyエンジニアの採用戦略について話した

本日、株式会社リクルートマーケティングパートナーズ内にて開催された「Rubyビジネスセミナー Rubyの導入とエンジニア組織の作り方」にお呼ばれされ、ゲストスピーカーとして登壇してまいりました。 ZDNetへ寄稿した記事の内容を中心に、Rubyエンジニアの採…

ホネーマワード紀行

久々に人前で発表をしました。「エンジニア×個の力をForward」というテーマのMoneyForward Meetupです。来月は45分枠の発表が2つもあるので、ちょうどよい肩慣らしになりました。 ホネーマワード紀行 前のお二人の発表タイトルに「奇行」と「寄稿」が入って…

『取締役の心得』という本を読んだら『論語』を読み出してた。

取締役の心得作者: 柳楽仁史出版社/メーカー: 総合法令出版発売日: 2014/07/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 最近、取締役という立場について興味を持っている。経営者とは違う、経営陣の取締役という立場についてだ。そもそ…

esaカテゴリで検索したり統合したり投稿したりするときのTips

esa

やあだね、esa使っているかい? カテゴリあんじゃん、あれさ、増えてくるとわけわかんなくね?えっとどの辺にあったっけみたいなアレ。 後逆にどこのカテゴリに投稿しよう、、、みたいな気持ちになるアレ。 便利な検索 検索窓におもむろにin:って入力しよう…

pplogがキッカケで形になった本があるらしい #わかばちゃんと学ぶwebサイト制作の基本

pplogがキッカケ? 当時の私は、このまま何者にもなれずに終わるのかなって思ってた。そんなときpplogを知って、つらつら思いつきをぽえんでたら、私のアイデアに「需要ある」と足跡を残してくれた方がいた。それが #マンガでわかるWebデザイン の始まり。 p…

trelloのboardにwebhookを登録する

雑なWebhook Docsの先にあるAPI referenceも、そっすね、という感想しか湧かないドキュメントで、まあ読めば分かるだけどさって感じ。 てなわけで、どう考えても忘れるので、Webhook登録するだけの作業をまとめておく。 ちなみに、この作業では、https://git…

githubやesaのmentionをslackでmentionするよ

githubやesaでmentionがあったら、slackbotにこんな感じのmentionを飛ばさせたいんですよ。 やむを得ない理由だったり、ナンカついウッカリだったりで githubとslackのidが違う esaとslackのidが違う なんてことが、あったりなかったりするわけですが、そん…

Circle CIでbundle updateのPull Request作成を自動化する手順

日々、bundle updateしてますか! circleci-bundle-updateとcircleci-bundle-update-prを使って、bundle updateの Pull Requestを自動化する手順をまとめてみます。作者の記事を読めばいいっちゃいいんですが、地味に抜けていた手順と各ステップは何のために…

pplogの「ちょっと足跡が見えちゃう」機能を偲んで( ˘ω˘)

そこには足跡があった。 そう、名前の下に「最後に読んだよしたあしあと」が出ていたのだ。正確には、「最後のあしあとの最後の20文字」が出ていた。ウッカリおしりが見えちゃっている感じだ。 何故作ったか ツイッターの名前欄にはロマンがあるんですよ。 …

nyauthという認証gemを作ってた

「MoneyForward Advent Calendar 2015 - Qiitaの14日目」の記事です。 今年、一体何やっていたかなと振り返ってみたところ、nyauthというgemを作っていたことに気づいたので、雑に紹介します。 「お前エモい記事しか書かなくなったな」みたいな声もチラホラ…

iCloudをサインアウトする前にApple IDを変えてしまうとつらい

家族の携帯キャリアをIIJmioに統一し、嫁のiPhoneをiPhone4からiPhone6sへ機種変した。 LINEの過去トークを含めてすべてのデータをとっておきたいとのことで、 iPhone4をiTunes経由でMacにバックアップ(LINEのトーク移行には暗号化をONにするのがポイントら…

LGTM

lgtm.inはこちら

YAPC ASIA 2015の1日目に行ってきた。 #yapcasia

本日は、去年のYAPC::Asia Tokyo 2014 前夜祭に引き続き私にとっての2回目のYAPC、YAPC::Asia Tokyo 2015に参加して来ました。 参加したセッション 今フロントエンドで何が起こっているのか Perlの上にも三年 〜 ずっとイケてるサービスを作り続ける技術 〜 …

React.jsを使いたいRailsおじさんがJavaScriptライブラリをそれっぽく管理しながら入門する

Sendagaya.rb #114に来たので、目標のブログ記事を書いてた。 今日はsendagaya.rbへ行ってブログ記事を一本仕上げるのが目標。— Koshikawa Naoto (@ppworks) August 10, 2015 今日は、React.jsの会なので、RailsからReact.jsをざっくり使って見る準備をして…

いと、す寿し・・・

いただきものです。ありがとう。 すごい素敵なお手紙も添えられていて、嬉しかった。 人をホッコリさせるその才能、ヨイ。

人事評価

とは 人事評価制度において、「人が人を正確に評価するなんて不可能」といった立場に立った時大事なのは、当人にとって「モチベーション」を適切にコントロール出ている状態をいかに長く継続するかということではないか。 透明性が大事 360度評価が自然に行…