近頃のゲームのFlash versionとユーザエージェントとか

近頃のゲーム機ではインターネットが出来てしまいます。 私はiMac rev.Bでインターネットにデビューしたので早くもなく遅くもないのですが、色々感慨深いです。

さてさて、そういうわけで以下のゲーム機にてFlashのversionとかを調べてみましたよ。 各バージョンは2009.01.06時点での最新版。 - PS3 - PSP - WII テレビ画面を撮影したのですが、とてつもなく適当にとったので見づらいこと、この上ないです。

**PS3 まずは、PS3をチェック。Flashバージョンをチェック。こちらはAS3のflash.system.Capabilitiesのプロパティを列挙します。スクロールする必要があり写真が2枚となります。PhotoShopでくっつけるのは面倒なのでそのまま貼付けました。 osがlinuxなんですね。ふーん。 肝心のPS3のFlash versionはPS3 9.0.124.0と言うことが分かりました。

次にperlのApache2::RequestRecのheader_in()の中身をDumpしてみました。 PS3のUser-AgentはMozilla/5.0 (PLAYSTATION 3; 1.00)でした。x-ps3-browserというヘッダが気になりますね。2.50(WP; system=2.53)という値になっています。

**PSP 続いてはPSP。同じくFlashから調べます。AS2でSystem.capabilitiesのプロパティを列挙してます。最初AS3で書いて、動かなかったのでそのままAS2に移植しました。そのため、AS3にしかないプロパティの値が空になっていたりします。カンマ区切りで見づらいのは、TextFieldの縦が途中で切れる現象が発生したのですが調査するのが面倒でしたので強行突破した故です。 PSPのFlash versionはNF3 6.0.72.27です。osはNetFront/3.2 SDKとなります。

PS3と同様にperlのApache2::RequestRecのheader_in()の中身をDumpしてみました。 PSPのUser-AgentはMozilla/4.0(PSP(PlayStation Portable); 2.00)でした。x-psp-productcode, x-psp-browserというヘッダが付与されていました。それぞれJ1, 5.00(LX; system=5.02)という値です。

**Wii だいぶ飽きてきたのですが、WiiもFlashから調べて行きます。こちらもAS2となりますので調べ方はPSPと同様です。PSPのサイズで作ったものをそのまま流用したため、もうなんだか分からないほど字がつぶれていますね。我ながら、ちょっとひどいな、と思います。 えっと、WII 7.0.70.0ですかね。 OSはNintendoです。社名がOSです。素晴らしい。

これまた、WiiでもperlのApache2::RequestRecのheader_in()の中身をDumpしてみました。 User-AgentはOpera/9.30 (Nintendo Wii; U; ; 2047-7; ja)でした。このOperaですが、Wiiショッピングで500pt消費して手に入れました。無料ではないんですね。素晴らしい。Wiiでは特筆するようなヘッダは見当たりません。見逃していましたらご指摘下さい。

といった感じです。以上のことからFlashのCapabilitesクラスを用いてゲーム端末ごとの何かの振り分けをする事が出来そうです。こうした調査は定期的に行いたいので、それようの何かを用意しようかと思います。それは、また追って。