読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pblog

pplog.net を作っている @ppworks こと越川直人(Koshikawa Naoto)のブログ

イラレで絵を描く際の絵心の育て方

ボールペンでかんたん! プチかわいいイラストが描ける本 (コツがわかる本)

ボールペンでかんたん! プチかわいいイラストが描ける本 (コツがわかる本)

イラレの記事(「プログラマーがイラレで絵を描けるようになると、こうなる - pblog」)書いたら、どうせ絵心あるんだろみたいなありがたいコメントを頂いたりしたので、もう面倒臭いから絵心育てちゃおうッて思ったので絵の練習をしてたら、結構上達しました。ペンでは描けなかったのに自分の今欲しいレベルでは描けるになったのは単純に嬉しいです。その記録です。

イラストを描くコツを学ぶ

イラレでトレースする元の絵を描けるようになりたいな―と思っていたのですが、どういう本を当たればいいか分かりませんでした。

本屋さんでさまよった結果、「ボールペンでかんたん!プチかわいいイラストが描ける本 (コツがわかる本): カモ: 本」を読みました。まさか自分の欲しい本がコンピューター関連ではなく、絵画コーナーにあるとは思ってなくてこの手の本を見逃していました。よく考えたら絵とコンピューター別に関係無いですよね。この手のボールペンで気軽にイラストを描けるようになる系の本は結構な数が出ていて迷いましたが、自分の求めるテイストの絵が題材となっている本が自分には合うと思います。

他にも、カナヘイさんの本も買いましたが、未だ読んでないです。これも凄くヨサソウ。

本業はプログラマーなので技術書を読むときもそうなんですが、未知なる分野を学ぶときは複数の本(リソース種別が別でもいい)から知識を得るのが良いと思っています。複数のインプットから得られる知識は単体のそれとは違い2倍、3倍以上の効果があります。

ひたすらヌーボードに描いては消して描いては消して

と言いつつ、ボールペンで描かなかったんですよね。今回はペン裁きを練習するのが目的だったので、ひたすら描いては消すという作業がしたかったのです。

とにかく描きまくります。記録の為にヌーボードの内容はiPhoneで記録しておくといいですね。@satococoaさんがiPhoneで撮ったヌーボードの画像をDropboxに保存するiOSアプリを開発しているので完成が楽しみです。(TestFlightで使わせてもらっています)

f:id:naoto5959:20140811120418j:plain

毎日2時間ぐらい3日間の成果です。気合と集中力が必要でした。リアルの絵で思ったは円を描くことの重要性ですね。円はもちろん単純なパーツを描く事がすべての基礎ですね。なぜなら、どんな絵もそれの組み合わせでしかないからです。

イラストを描く際のポイント

描いてみて気をつけたこと、

  • 描きたいテイストの絵をひたすら真似る(トレースでもデッサンでもいい)
  • 自分の持っている線の癖を補正
  • 線を描く際の迷いを無くす

この3点に気をつけて練習すると上達した気がします。最後の線の迷いを無くすのは本当に重要で、自信を持って引いた線は自分で納得するんです。いい。これだ!って。

今回読んだ本の最初に

この本に描いてあるイラストは、マネして同じように描けなくても、否、描かなくてまったく問題ありません。

これですねえほんとに。全く同じである必要はありません。自分なりに描けるようになる体験が大事です。大事なのはバカまじめに諦めずにやり切ること。その為の集中力とやる気ですね。

自分のキャラを描いてみよう

プログラマーがイラレで絵を描けるようになると、こうなる - pblogという記事を書いた際に、絵心のなさの例としてあげたNEKOをキャラクター化してみます。

赴くままに描きます。足は今回の本で勉強したとおり猫らしくしたほうが好みだったので変化していっています。個人的には右上のNEKOが可愛かったのでこれで派生させようと。

ヨサソウ。

この調子で進みます。

どうせだしLINEスタンプにしてはどうか

そういえば、自分で描いた絵をLINEのスタンプに出来るプラットフォームがことを思い出しました。LINE Creators Marketです。というわけで40種類のNEKOを描くことを目標にしました。飽きそうなので一気に行きます。どんなスタンプが売れるか?とかそういうことは無視しました。ひたすら描きたいものを描く。

ここまで描いて気づきました。私は猫について全く知らない。遅いです。しかし人生に遅すぎることはありません。今からでも間に合います。

参考にする本を選ぶ

家に何故か猫の本があったのでそれを見ました。

岩合光昭×ねこ旅

岩合光昭×ねこ旅

人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

ネコ大好き! すべてのネコ好きに贈るポップアップブック

ネコ大好き! すべてのネコ好きに贈るポップアップブック

猫ってこんなポーズするのかー、ほほーと感心しながら描き進めます。

だいぶ猫らしくなってきた!というわけで、だいたい40個ぐらいある気がしてきたのでここまでにしました。NEKO40体で大体4時間ぐらい。一気にやらないと飽きるじゃないですか。

LINEスタンプ化する

LINEスタンプ用 Illustrator テンプレートと書き出しスクリプト - はてゆきが便利そうです。先ほど描いたヌーボードの画像を1猫ずつ切り取ってイラレでトレースしていきます。イラレのコツは、プログラマーがイラレで絵を描けるようになると、こうなる - pblogを御覧ください。

LINEスタンプソンを1人でやる気持ちで5時間ぐらいトレースしまくりました。

申請中のスタンプ

LINEスタンプ検索サイトなんてのがあるんですねえ。便利。申請中のスタンプも並んでいて面白いです。登録してみました。 NEKO by ppworks|LINEスタンプ検索サイト Stampers(スタンパーズ)

f:id:naoto5959:20140811122240p:plain

心配なこと

【LINE Creators Market】LINEスタンプ審査基準まとめ&よくあるリジェクト理由というのを読んでいて

  • 2ちゃんねる風イラスト」のモナーぽさがないわけではないなあとちょっと不安に
  • 「色数が少ない。シンプルすぎる」ん―たしかにシンプルで心配

審査長いみたいなので気長に待とうかと思います。自分で使ってみたいスタンプを描けたので使えるようになると嬉しいなあと思います。通るといいなあ。

(追記)

ついに申請が通り、販売開始となりました!http://line.me/S/sticker/1031909にて販売中です。

思ったこと

「基本どおりに描けば、自分にもかわいいイラストが描けた!」それがとっても大切なのです

ほんとこれを体現できました。素晴らしい。諦めずに絵の勉強をしてよかった!ついでにLINEスタンプも承認されると嬉しいな。

ボールペンでかんたん! プチかわいいイラストが描ける本 (コツがわかる本)

ボールペンでかんたん! プチかわいいイラストが描ける本 (コツがわかる本)

まだ半分までしかやってないので、続きもコツコツやろうと思います。