読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pblog

pplog.net を作っている @ppworks こと越川直人(Koshikawa Naoto)のブログ

株式会社マネーフォワードに入社しました

f:id:naoto5959:20141115005025j:plain

11月4日が初出社でした。その日のウェルカムバルーンの様子です。

f:id:naoto5959:20141115005744j:plain

株式会社マネーフォワードとは

「お金をみんなで、たのしく、かしこく」をモットーにお金に関わるサービスを展開しています。

マネーフォワードは家計簿サービスで、銀行やクレジットカード連携が優れています。それらを登録しておくと自分の資産管理が一括して行えるのです。現金の管理は普通に手打ちでもオッケーですし、ReceRecoと連携してレシート読み込みも可能です。

MFクラウド会計は企業やフリーランスに最適な会計サービスです。起業したときにこうしたサービスがあればもっと節約できたかもと思いました。

MFクラウド請求書は名の通り、請求書のサービスです。フリーランスや起業を経験した身としてはこうしたサービスは本当にありがたいです。フリーランスの方々是非使ってみてください。

マネーフォワードとの出会い

誰かのツイートで知ったのですが、それが多分5月ぐらい。登録導線がすごく良く出来ていてユーザビリティを色々褒めた記憶があります。そのツイートが見当たりません。どこいったんでしょう。

それでも頑張ってツイートをさかのぼったところ、なぜか使いはじめた瞬間に即採用ページを見たってのを思い出しました。

その前に何故かrailsであることを推測していました。

3ヶ月後、褒めてました

マネーフォワード入社の経緯

前職では起業し、複数のスタートアップ企業とパートナーシップ契約を結び、Webサービスの開発を行っていました。そうした中で仲間とpplogを立ち上げたりしていく中で、仕事でも自分が便利に使っているWebサービスに関わりたいという思いが強くなってきました。そして、どっぷりと開発に浸かるなら次は自分たちで事業としてWebサービスを運営しているところで働こうと決心。自分が今一番イケてると思うWebサービスを提供している会社に行ってみようと行動してみました。

それが前述のとおり褒めちぎっていたマネーフォワードでした。

入社前

面接やその後の会食やらミーティングを通して、お金を扱っているエンジニア臭があまりしない事業なのに、経営陣がエンジニアをものすごく尊重しているエンジニアドリブンな会社というのを感じました。入社前に社長やCTO、CIO、社員の方々と交流するうちに一緒に働きたいという思いが高まり入社を決意しました。

初めてお会いしたときの「エンジニアがいないとWebサービスは成り立たない。だからリスペクトしている」という社長の一言も決め手でした。

そして、入社を決めてからも褒めてました。よっぽど好きみたいです。

入社後

現在は、開発推進本部のRailsプラットフォームチームに所属しております。railsで色々と基盤の整備をしていて、いままでの経験を生かしつつもチャレンジングな仕事となっており、日々精進しなければと思っております。周りの仲間も優秀で向上心の高い方ばかりでまさにエンジニアドリブンの会社!といった感じです。精進して色々とスキルを高めていきながら楽しく仕事をしたいと思います。

エンジニアドリブンとは

どんな取り組みを行っているかなどを話す勉強会がちょうど開催されます。すごいタイミングですね。

注目スタートアップ4社が語る!~ オレたちが目指す

VASILY、ヒトメディア、マネーフォワード、ユーザベースの経営者やCTOをはじめとしたエンジニア陣が、 「スタートアップが求めるエンジニア像」や「エンジニアが目指す"最強のエンジニアドリブン"」について、 ざっくばらんにお話させていただきます!

とのこと。お蔭様でキャンセル待ちとなっておりますが、もしかしたら増枠もあるかも知れないので「参加」をポチって頂けると嬉しいです。当日は中の人として参加する予定なので、エンジニアドリブンなマネーフォワードに興味のある方はぜひともお会いしてお話しましょう。

追記: 増枠して130名までいけるようになったようです!

最後に

ウィッシュリストを置いておきます。

〒108-0073 東京都港区三田3-12-17 芝第3アメレックスビル8F

まで送って頂けるととても嬉しいです!

パーフェクト Ruby on Rails

パーフェクト Ruby on Rails