esaカテゴリで検索したり統合したり投稿したりするときのTips

やあだね、esa使っているかい?

カテゴリあんじゃん、あれさ、増えてくるとわけわかんなくね?えっとどの辺にあったっけみたいなアレ。 後逆にどこのカテゴリに投稿しよう、、、みたいな気持ちになるアレ。

便利な検索

検索窓におもむろにin:って入力しようぜ。

f:id:naoto5959:20160621093214p:plain

こんな感じで候補が出るので、カテゴリ名を部分一致で検索できる。

例えば、「吉成」が含まれるカテゴリを検索したい場合、検索窓に「in:吉成」と入力すると

f:id:naoto5959:20160621094542p:plain

ほら便利!でも「吉成」が散らばっていることも分かったね。

ちらばったカテゴリを整理だ

  • イベント/吉成

は階層構造的にこれでいいかなと思うけど

  • ポエム/吉成
  • 吉成/ポエム

これはどっちかに寄せたいな。

吉成/ポエム -> ポエム/吉成

に出来るとヨサソウ。んではやってみよう。吉成/ポエムを開いて、カテゴリ名の横の鉛筆をクリック。

f:id:naoto5959:20160621094310p:plain

フォームに変わるので、ポエム/吉成に変更してUpdateする。

f:id:naoto5959:20160621094500p:plain

すると、2つカテゴリがマージされるのです(( ⁰⊖⁰)/)

f:id:naoto5959:20160621094644p:plain

便利っすねー

カテゴリに投稿する

ついでにポエみが高まってきたのでポエム書いておこう。 てなわけで、ポエムカテゴリに移動。

f:id:naoto5959:20160621094850p:plain

右上の[Create new post here]をくりっくだ。

すると、そのカテゴリに設定されたテンプレートがいい感じに反映されて記事投稿フォームが表示される。

f:id:naoto5959:20160621094948p:plain

便利っすね〜、つーかなんでテンプレート適用されてんだよって感じなんですが、templates/ポエム/ナンカタイトル

f:id:naoto5959:20160621095026p:plain

こんな感じでカテゴリ切ったテンプレートを用意してあるとそれがよしなに適用されるんですよね。

まとめ

esa並びに情報は生き物なので定期的にメンテナンスが必要だし、もっというとカテゴリは整理整頓が必要だなと思うのでesaトロールオジサンが組織に最低1人居ると良いと思うんだよね。

(( ⁰⊖⁰)/)ーな