Facebook Mobile Hack Tokyo2012

FacebookのMobile Hack Tokyo2012というものに参加してきました。モバイル周りには疎いので大変勉強になりました。FacebookのGraph APIもfb_graph経由で使うぐらいだったので、Facebook Javascript APIでも色々出来るなーというのを感じて、サイト内ではdatabase持たずにFacebook Javascript APIだけでデータこねくり回すだけのアプリとかもありっちゃありだなと感じたり。

内容に関しては、有料イベントだしどこまで共有して良いのか不明なので、そちらはFacebook MobileHackTokyo2012まとめで。後は写真と感想だけ。

f:id:naoto5959:20120329095708j:plain

f:id:naoto5959:20120329183839j:plain

f:id:naoto5959:20120329184222j:plain

f:id:naoto5959:20120329184652j:plain

f:id:naoto5959:20120329184822j:plain

f:id:naoto5959:20120329231603j:plain

ハッカソンに関しては、初ハッカソンということで、事前準備の足りなさを実感しました。PhoneGapでiOSアプリを作ろうと思っていたんですが、そもそもXcode良くわかってなかったり、Facebookアプリに登録するiOSバンドルIDやらiPhoneアプリストアIDやらが分からないとか、ものすごい初歩的なところで躓いたのが勿体なかったです。

結果的には、Facebook Javascript API試して遊ぶだけという残念な結果とはなったんですが、学ぶことは多かったので次回に繋げたいと思います。次回参加するハッカソンは#p4dのものがあるので事前準備ちゃんとしようと思います。