Sendagaya.rbを立ち上げてました #sendagayarb

3ヶ月ほど前、2012年5月2日(水)にSendagaya.rbというコミュニティを立ちあげてました。@fukajunさんと一緒にやってます。第1回以外は毎週月曜日に開催してます。

drinkupの話

普段あまり懇親会を開けていないので、先日2012年7月27日(金)にはDrinkupを開催しました。Pizzaと寿司をつまみながらのLT大会、皆さんのご協力のおかげで盛り上がりました(リンク先は当日のtogetter)


Created with Admarket's flickrSLiDR.

LTは@fukajunさんのWebアプリで順序を決めて行いました。皆さんのLT資料は分かる範囲で載せておくと以下の感じです。

これまでの活動

毎週開催していたので、次回で13回目です。今までのSendagaya.rbのまとめは、githubのmokmok repositoryにもありますが改めて資料を作成しました。今回、私がLTで話したのはこれ。

 

今後

当初は、みんなで集まってモクモク作業をすることでモチベーションを高めていたのですが、最近せっかく人が集まっているんだしもう少し話してみようか、ということで気軽に相談出来る居心地の良いコミュニティにしていこうかなと思っています。今までにも相談会のような会はありました。

また、先日は相談会から発展させた、Railsにおける RESTfulなURL設計 勉強会を開催しました。こちらは好評だったのと後半の相談会が出来なかったので第二回を考えてます。

気軽にmokmokしたり相談してみたり、みんなの前でLTしてみたりしたい方は是非参加して下さい。普段の連絡はFacebookのSendagaya.rbというグループで行なっています。