pblog

pplog.net を作っている @ppworks こと越川直人(Koshikawa Naoto)のブログ。esa LLCで働いてます(\\( ⁰⊖⁰)/)

私の作業環境を支える地味なアイテムたち

高い何かを買わずに、作業環境をよくしたいと考えて導入したアイテムたちの紹介です。

アンチグレアフィルム

MacBook Proのディスプレイが蛍光灯を激しく反射するのと画面自体からの発光で目の痛みが尋常ではありませんでした。このアンチグレアフィルムは、綺麗に貼るのも簡単でしたし、画面の見やすさもちょうど良かったです。

合わせて、JINS PCMacにインストールするf.lux: software to make your life betterも使っています。

リストレスト

エレコム 疲労軽減リストレスト

エレコム 疲労軽減リストレスト "COMFY" ロング(ブラック) MOH-012BK

キーボードの手前、というかMacBook Proの手前の机の縁に設置して使っております。長さが足りないので2つ購入して並べるとベスト。入社エントリーウィッシュリストから頂きました。ありがとうございます。

座布団

ベロア 低反発 座布団 ブラック

ベロア 低反発 座布団 ブラック

長時間座るには、座布団があるとよいですね。低反発なのでいい感じの形になってくれて便利。こちらも頂きもの。助かります。ありがとうございます。

ランバーサポート

腰や背中あたりをサポートするやつ。ドン・キホーテとかいくと何故か大量に売っているやつです。こういうのがあると腰が安定化して良いです。姿勢もよくなりますね。Amazonに同じのがなかったので参考商品のリンクです。まあぶっちゃけなんでもいいと思います。

ノートPCスタンド

画面の反射を抑えるのと、首の痛みを解消するためのアイテムです。ノートPCを使うときに、覗きこむ姿勢にならないで済むのでお勧めです。

サンワサプライ ノートPCスタンド CR-36

サンワサプライ ノートPCスタンド CR-36

工夫次第でそれほど高い投資をせずにも快適な環境は作れると思います。